半熟おもちゃ箱

ここが次元の変換所。かつんやえいと、二次元も。その他もろもろ

黒子のバスケキャラソンCUP2017備忘録

神(楽曲大賞の中の人)だーーっっ!!!神(中の人)が降臨なされたぞーーーーっ!!!!!

なんとジャニーズ楽曲大賞の中の人が黒バスのキャラソンで同じことをやるとおっしゃるのだ。そもそも自分がオタクであることを自覚したのは黒バスからで、初めて聴いたキャラクターソングは伊月俊のキタコレだった。こんな嬉しいことがあるか?

例によってまとめます。

 

楽曲部門

1位「KI・TA・KO・RE」伊月俊(野島裕史)

イーグルアイという最大かつ最高のアイデンティティを捨てたまさかのタイトル曲(?)で、まさかとは、まさかとは思ったがそのまさかのダジャレ曲でした。いい声で歌い上げられるダジャレは他では聞けない、鬼才こだまさおりによるめい曲。推しが楽しいならそれでいいや

 

2位「セイシュンTIP-OFF!! ~MVP黛ver.」黛千尋(逢坂良太)

目指せNo.1(棒)。セイシュンtip-offの何がいいかって、どんなキャラも「熱くなんなって方が無理」と歌うところ。ドライで自分大好きな黛千尋が楽しげにパス回すところ見るの楽しくない?ちくしょうお前がオンリーワンだ!

 

3位「ケンカもしたけど」黒子テツヤ(小野賢章)&紫原敦(鈴村健一)

コートの上ではひとつも譲れなかったけれど、コートを一歩出ればゆるい波長が合った、マイペースな2人だから成り立った関係……とかそういうのはひとまずおいといて、みんなで『かわいい』にぶんなぐられて来ようぜ!!!!『かわいい』がつよい!!!!!!

 

4位「シャララ☆Goes On」黄瀬涼太(木村良平)

シャララwwwシャララっておまえwwwwwwお……お前………いい子だな……。

 

5位「Way to Victory feat.高尾和成」緑間真太郎(小野大輔)

覚悟を決めた2人が挑む道を誰にも邪魔させたくない。最善の道を突っ走る真ちゃんと寄り添い挑む高尾ちゃんが勝利をつかめますように!

 

推しキャラアンケート

伊月俊

 

以上で~す!

伊月推しでした。ふふ。

アイドルは神に愛された天才肌が大好きだけどスポーツものはやっぱり努力家が輝いて見えるんですよね。なつかしいな~読み返そうかな~。

黒バスのキャラソンは笑いあり涙ありカワイイありの名曲揃いかつ曲数が多いので是非とも聴いてほしい。

ジャニーズ楽曲大賞2016備忘録

今回、参加させていただきました。KAT-TUN楽曲大賞以来二回目の投票です。全体の楽曲大賞に投票するのは初めて。

かつんの方でもそうだったんですがポエム詠みがち。ほら楽曲大賞ってポエムを詠む(読む)のも楽しみの一つ、みたいなとこあるじゃないですか……?

そのポエムと投票内容などを簡単にまとめておきます。

 

楽曲部門

1位JET

宇宙戦争連続三部作*1の最終章とでも言いましょうか。イントロのコレだー!感とわくわく感、期待を裏切らない重厚で厨二な歌詞。ライブでの演出が楽しみ。

 

2位TOKYO STARRY

KAT-TUNの得意分野キラキラパーリナイ。千年待った流星群の夜に、キラキラ輝く王子様と出会いたい。

 

3位UNLOCK

ハロークレイジー!

躁鬱ジェットコースターのなかで「解き放て!世界を奪え!」と高らかに歌い上げるKAT-TUNについていくしかない!いつでも尖ったかつんが一番カッコイイ!10Ks!での足し算しか知らないような特効の量も最高です。

 

4位「罪と夏」

これぞ関ジャニ∞の真骨頂!真夏の大騒ぎソング(そして報われない)。賑やかで楽しげな曲調の中にちりばめられた大量のキラーフレーズがなんともエイトらしい。とってもエイト。「夢のような甘い午後を 夏がほら君を誘うがままに」のりょおちゃんがとっても楽しげで幸せそうでほんとにもう、カワイイ。

 

5位「ふわふわポムポム」

イチゴとチェリーの妖精に囲まれて歌うりょおちゃん、乳首出てる横山さん、七色のオーラ(のちかめはめ波に撃たれる。)、猫耳の渋谷さん、Let's do it!、村上信五ウミウシと安田さん、ユニコーンに乗ったやくざビジュ大倉くん(お金持ち)、これらは丸山隆平が創りし宇宙の一部。

 

これは担がずにいられないな!というわけでJET1位での殴り込み。JETで興味を持ってくれる他G担の方はきっと……狩れる……!!!

UNLOCKはとにかく強いKAT-TUNを見てもらにゃならねえなという気持ちで担いでます。個人的にこの3つは上に行ってくれそうな気がしている。

そしてふわポム。ああふわポム。多分ですけどふわポム、JETあたりがコメント見どころなのでは。カロリー高そう。

*1:RAY、FEATHERS、JETのことを私はこう呼んでいる。厨二感がやべぇやつら。Phoenixも入れようか悩んだが若干違う

続きを読む