半熟おもちゃ箱

かつんやえいと、その他もろもろ

ジャニーズ楽曲大賞2016備忘録

今回、参加させていただきました。KAT-TUN楽曲大賞以来二回目の投票です。全体の楽曲大賞に投票するのは初めて。

かつんの方でもそうだったんですがポエム詠みがち。ほら楽曲大賞ってポエムを詠む(読む)のも楽しみの一つ、みたいなとこあるじゃないですか……?

そのポエムと投票内容などを簡単にまとめておきます。

 

楽曲部門

1位JET

宇宙戦争連続三部作*1の最終章とでも言いましょうか。イントロのコレだー!感とわくわく感、期待を裏切らない重厚で厨二な歌詞。ライブでの演出が楽しみ。

 

2位TOKYO STARRY

KAT-TUNの得意分野キラキラパーリナイ。千年待った流星群の夜に、キラキラ輝く王子様と出会いたい。

 

3位UNLOCK

ハロークレイジー!

躁鬱ジェットコースターのなかで「解き放て!世界を奪え!」と高らかに歌い上げるKAT-TUNについていくしかない!いつでも尖ったかつんが一番カッコイイ!10Ks!での足し算しか知らないような特効の量も最高です。

 

4位「罪と夏」

これぞ関ジャニ∞の真骨頂!真夏の大騒ぎソング(そして報われない)。賑やかで楽しげな曲調の中にちりばめられた大量のキラーフレーズがなんともエイトらしい。とってもエイト。「夢のような甘い午後を 夏がほら君を誘うがままに」のりょおちゃんがとっても楽しげで幸せそうでほんとにもう、カワイイ。

 

5位「ふわふわポムポム」

イチゴとチェリーの妖精に囲まれて歌うりょおちゃん、乳首出てる横山さん、七色のオーラ(のちかめはめ波に撃たれる。)、猫耳の渋谷さん、Let's do it!、村上信五ウミウシと安田さん、ユニコーンに乗ったやくざビジュ大倉くん(お金持ち)、これらは丸山隆平が創りし宇宙の一部。

 

これは担がずにいられないな!というわけでJET1位での殴り込み。JETで興味を持ってくれる他G担の方はきっと……狩れる……!!!

UNLOCKはとにかく強いKAT-TUNを見てもらにゃならねえなという気持ちで担いでます。個人的にこの3つは上に行ってくれそうな気がしている。

そしてふわポム。ああふわポム。多分ですけどふわポム、JETあたりがコメント見どころなのでは。カロリー高そう。

 

未音源化部門 「Tokyoholic」

ギラギラ尖った君たちが好きだ。ドームの真ん中で「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ!」と吠える錦戸亮に痺れました。こんな剥き出しの牙みたいな歌詞を歌えるアイドルなんてなかなかいない。錦戸亮にしか作れなくて、関ジャニ∞にしか歌えない、そんな歌。

 

現場部門 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR ”10Ks!”」

鳴り止まぬ砲撃音と硝煙の向こうに、気高い海賊たちを見た。船は傷つき、ふさぎきれない傷も多い。でもだからこそ、KAT-TUNのホーム、東京ドームは強く美しくあたたかかった。これでもかというほどの炎と水と火花の中で踊る彼らは紛れもなく私が信じたKAT-TUNで、今だってそうだ。再出航の合図まで、しばしさよなら。

 

MV部門 「GREATEST JOURNEY」

かっ、かわいい~~~~~!!!!!なーんだこの可愛い30代たちは!えっ、なんだって!?あのギラギラオラオラKAT-TUNだって~~~!?!?
とんでもねえ愛おしさとKAT-TUNの世間一般でのイメージを大きく裏切る可愛さ。ポップでキャッチーなダンスやメンバー同士のわちゃわちゃ、セルカ棒とドローンで撮影されたKAT-TUNをこのMV一つで見れちゃう、タメ旅での思い出がぎゅぎゅぎゅっと詰まった一作。マッコイさんには頭が上がらない我々なのであった。

 

ベストバイ部門 KAT-TUN 10TH ANNIVERSARY BEST “10Ks!”」

我らの船、KAT-TUNの十年分の航海日誌。たったの3780円でシングル27作分の音源と26作分のMVが手に入るぞ。初回盤2はMVの代わりに歴戦のカツン担選りすぐりの良曲たち、「hyphen selection」が収録されています!KAT-TUNにちょっと興味がある人、思い切って手を出しみては?冷静に考えて4000円弱でKAT-TUN、ジンアカニシ、JT、INKTのKOKIらの楽曲を27作も手に入れられるなんてお得でしかない。これは買いだ。

 

以上です。

とうきょうのうた、は本当に現場で腰を抜かしかけた一曲。音源化おめでとう!!

そしてアルバム“10Ks!”はマジおすすめなので一人でも多くの方にお買い上げしてほしい~~!!!

楽曲部門以外を選ぶのがなかなか楽しかった。今回はベストバイ部門というなんとも有効で楽しい部門追加されており本当に結果とジャニヲタのポエムが楽しみです。

 

 JET収録

UNLOCK【通常盤】

UNLOCK【通常盤】

 

 GREATEST JOURNEY MV収録

UNLOCK【初回限定盤2】(DVD付)

UNLOCK【初回限定盤2】(DVD付)

 

 TOKYO STARRY収録

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

TRAGEDY【初回限定盤1】(DVD付)

 

 

 

 

 

 

 罪と夏収録

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

罪と夏(初回限定盤A)(DVD付)

 

 ふわふわポムポム収録

NOROSHI(初回限定盤A)(DVD付)

NOROSHI(初回限定盤A)(DVD付)

 

 Tokyoholic収録

なぐりガキBEAT(通常盤)

なぐりガキBEAT(通常盤)

 

 

*1:RAY、FEATHERS、JETのことを私はこう呼んでいる。厨二感がやべぇやつら。Phoenixも入れようか悩んだが若干違う